子供の遊び

毎日暑い日が続き、有り余るエネルギーをどこでどう発散させるか日々悩む夏でありますが、こどももやはり、この炎天下のなかで遊び続けるのはさすがにいやなようで「今日はおうちで遊ぶ~」と、心の中ではしめしめ、と思っているのでありました。

涼しいお部屋の中で楽しく遊びましょうよと思うのもつかの間、いらなくなった段ボールを取出し、「こことここに扉ね」と指示を出し、汗だくになりながら狭い段ボールの中に入り秘密基地を建設すべく、なにやらテープでとめたり、ときには光らせたりと、穴をあけるところを命じてきます。

せっかく涼しい室内にいるのに、秘密基地にはエアコンはなくむしろ無風なので外のほうが涼しいのでは、、、?と思うぐらいの暑さ。

窓の多い秘密基地が完成しました。おなかがすいたので、お昼ごはんは大好きなカレーを食べ、しばし休憩していると、家じゅうのぬいぐるみ達を今度はかき集めてきて、埋まって遊んでいます。

埋まるのが飽きると、今度はそれを投げ出して、意味もなく並べたりと、休む様子がありません。今日は、室内でも常に汗だくな遊びを好んでしていたので、夕飯はラーメン、チャーハン、フライドポテト、餃子、すべて食べ「明日も元気モリモリで遊ぶから一杯食べるんだー」と言って、おりこうさんでした。http://www.anne-eggebert.com